はじめまして!

はじめまして.


三鷹・杉並まなびの森の塾長の氷川と申します.


私は,これまで塾や予備校,地方自治体,有名大学や超一流企業と言われるところで,20年以上教育に携わってきました.これまで教えた生徒や学生は,今でも家族ぐるみで親しく付き合っている方もいれば,人づてに活躍している話を聞くだけの方もいますが,皆さんと学んだ時間はすべて私の人生の宝物となっています.


先日,その数をあらためて数えてみましたところ,個別指導・一斉講義を含め1万人を超えていて私自身驚きました.このようにたくさんの人の目標達成に少しでもお役に立てたことは,大変うれしく思いますが,ただ,一方で現代の教育制度の問題や家庭の経済的な事情から最適な教育を受けられない人たちも多くいたのも事実で,その人たちの力になれないことを非常にもどかしく思ってきました.


しかし,この数年世の中の技術の革新は教育の分野にも及んでいます(世の中が進歩しているのはスマホや車の自動運転だけではないのです).最新の教育心理学や学習科学を用いることによって,これまでの日本の教育では教室の隅に追いやられていたような生徒たちにも,あるいは,逆に授業が簡単すぎてつまらない思いをしてきた生徒たちにも,部活が忙しくて十分な学習時間を取れなかった生徒たちにも,そのすべてに最適な高品質の教育を提供できるようになりました.


しかも,これまで塾に週1回や2回しか通わせることができなかったご家庭でも週3回以上あるいは毎日通えるような価格で提供できるようになったのです.


自立支援型個別指導教室まなびの森でも,ラーニング・デザイナーを用いた短・中期的目標設定や,特許を取得したアダプティブ・ラーニングを用いた戻り学習※,ICT技術を使った学力診断テストなどを最大限に活用しています.言葉が難しくてすみません・・・新しいものを言葉で説明するのは大変です.


「なんか今までに無い新しいやり方って本当に効果があるの?」って,半信半疑の方もぜひ当教室の無料の体験授業を受けに来てください(スマホでもスワイプやフリック入力とか言われて分からなくても,実際に触り出せば,みなさん楽々と便利に使われてますよね!).


まなびの森では,私の豊富な教育現場での経験と,最新の教育科学の成果を活かし,真に生徒一人ひとりの個性に合わせた学習デザインを提案し,学習指導・環境を提供することをお約束します.まなびの森の教室の中で,いろんな生き物のいる森を探索するように学ぶことの楽しさを知り,また豊かな森の中でたくましく暮らす生き物たちのように,学び成長していただければと思っています.


注 特許第5284016号