京王井頭線富士見ヶ丘駅の個別学習塾

個別学習まなびの森へようこそ!

現在,随時体験授業・学習相談受付中です!

まなびの森は,真に生徒一人ひとりの個性に合わせた学習デザインを提案する杉並区にある個別指導学習塾です.富士見ヶ丘校は,京王井の頭線富士見ヶ丘駅南口徒歩3分,富士見丘中学斜め向かいにあります.

 まなびの森は,新しいタイプの自立学習・家庭学習支援型個別指導学習教室です.

お知らせ

10月23日(月) 2017年10月の英検一次試験速報

久我山小6年 3級合格!(小学生で合格!!!)

私立小6年  5級合格!(算数国語の合間に勉強で合格!!!)

富士見中2年  3級合格!

富士見中2年  4級合格!

富士見中2年  4級合格!

富士見中1年  5級合格!

8月30日(水) 時点での残席数

       中学1年生 残り4名

       中学2年生 残り2名(曜日・時間帯・通塾回数にもよります)

       中学3年生 原則として今年度は締め切りました(応相談)

       小学生    募集中です(主に午後4時台・午後5時台)

       高校生    応相談

6月30日(金) 夏期講習のお知らせページを作りました。

2017年3月 【速報】第一期生は、人数が少ないながらも第一志望・第二志望とも、すべて合格しました!(詳しい内容は後日掲載します)

2016年7月 Jolly Phonicsの教材を導入しました。英語の綴りや発音がどうしても苦手な生徒さんでも英語になじむことができるように大変よく工夫されています。

直近の成績

2017年2学期期末試験速報

烏山中3年   数学37点UP!(入塾以来半年で58点UP!)

烏山中3年   数学33点UP!

富士見中3年  数学30点UP!(入塾以来50点UP!)

烏山中3年 社会19点UP!

烏山中3年 理科13点UP!

烏山中3年 国語13点UP!

烏山中3年 5教科40点UP!(半年で132点UP!)

烏山中3年 5教科81点UP!

 

烏山中3年 9教科

 

2017年2学期試験速報(中学生)

富士見丘中1年 英語10点UP!

富士見丘中1年 英語19点UP!

富士見丘中1年 数学17点UP!

富士見丘中1年 社会34点UP!

富士見丘中2年 英語14.5点UP!(入塾後40点UP!)

富士見丘中2年 英語15点UP!(入塾後44点アップ)

富士見丘中2年 数学13点UP! 

富士見丘中2年 理科11点UP!

富士見丘中2年 社会11点UP!

富士見丘中2年 社会11点UP!

 

烏山中2年   数学12点UP!

烏山中2年   国語25点UP!(入塾後32点UP!)

烏山中2年   国語26点UP!(入塾後34点UP!)

烏山中2年   理科11点UP!

烏山中2年   理科17点UP!

烏山中2年   社会16点UP!

烏山中2年   社会13点UP!

烏山中2年   社会12点UP!

烏山中3年   英語13点UP!(入塾後35点アップ)

烏山中3年   理科11点UP!

烏山中3年   理科11点UP!

烏山中3年   美術34点UP!(100点満点換算)

在学生・卒業生の声

世田谷区M.S.さん

中学高校の5年間氷川先生に英語を教わりました。英語だけでなく様々な角度から知的好奇心を刺激され、非常に楽しく英語を学ぶことが出来ました。

おかげで大学受験はもちろん、研究や仕事においても、英語が強みになっていると実感しています。

塾長コメント

M.S.さんはかつての教え子で,目先の数字などにとらわれず常に楽しんで姿勢からはこちらの方も学ぶことがたくさんありました.大学に入ってからも学び続ける気持ちを忘れず,大学院を卒業後,某有名企業の研究所に勤めた後,現在は東京の有名特許事務所で働いています.まなびの森でも,まずみなさんに学ぶことを好きになってもらい,生きる力としてもらいたいと思っています.

 

杉並区N.Y.さん

五年間,氷川クラスは週一の癒やしの空間でした.こんなに楽しい教室って他にあるのかなあ.初めから用意された「受験対策」ではなく,自分に合った受験対策を自分で立てられます.教材・先生の質はピカイチ!!

塾長コメント

N.Y.さんのコメントはとても印象に残っていたので卒業当時のものを,本人の了解を得てそのまま載せさせていただきました.

N.Y.さんは東京都心にある国立大学医学部を卒業後,都内の赤十字病院で研修を修了し,現在は同大学病院で専門医をされているとても優秀な人です.国立大学の医学部に行くような人は,医学部に行く人は社会や医療のことをほとんど知らない,とても早い段階(中学生など)で道を決める人が多い中,彼女はずっとプロのマジシャンになろうと本気で考えていた,とても興味深い経歴の持ち主です.

マジシャンとしての腕ももちろん超一流で高校生のときにヨーロッパで行われた世界選手権に招待されるほどでした.医学部を卒業するまでずっと医師になるかマジシャンになるかで迷っていました.自分の道を常に自分でじっくり考え選んでいて,見習うことが大変多くあります.今でも健康や医療のことについてよく相談に乗ってもらっています.

そうそう,N.Y.さんもまなびの森がある富士見ヶ丘の出身でした.

ご挨拶


はじめまして.三鷹・杉並まなびの森の塾長の氷川と申します.私は,これまで塾や予備校,地方自治体,有名大学や超一流企業と言われるところで,20年以上教育に携わってきました(詳しくは塾長経歴をご参照ください).これまで教えた生徒や学生は,今でも家族ぐるみで親しく付き合っている方もいれば,人づてに活躍している話を聞くだけの方もいますが,皆さんと学んだ時間はすべて私の人生の宝物となっています.

 

先日,その数をあらためて数えてみましたところ,個別指導・一斉講義を含め1万人を超えていて私自身驚きました.

 

このようにたくさんの人の目標達成に少しでもお役に立てたことは,大変うれしく思います.ただ,一方で現代の教育制度の問題や家庭の経済的な事情から最適な教育を受けられない人たちも少なからずいたのも事実で,その人たちの力になれないことを非常にもどかしく思ってきました.

 

しかし,この数年世の中の技術の革新は教育の分野にも及んでいます.世の中が進歩しているのはスマホや車の自動運転だけではないのです.

 

まなびの森では,最新の教育心理学や学習科学を用いることによって,これまでの日本の教育では教室の隅に追いやられていたような生徒たちにも,あるいは,逆に授業が簡単すぎてつまらない思いをしてきた生徒たちにも,部活が忙しくて十分な学習時間を取れなかった生徒たちにも,そのすべてに最適な高品質の教育を提供できるようになりました.

 

しかも,その高品質な教育をこれまで塾に週1回や2回しか通わせることができなかったご家庭でも週3回以上あるいは毎日通えるような価格で提供できるようになったのです.

 

自立支援型個別指導教室まなびの森でも,ラーニング・デザイナーを用いた短・中期的目標設定や,特許を取得したアダプティブ・ラーニングを用いた戻り学習※,ICT技術を使った学力診断テストなどを最大限に活用しています.言葉が難しくてすみません・・・新しいものを言葉で説明するのは大変です.

 

「なんかその難しい名前の新しいやり方って本当に効果があるの?」って,半信半疑の方もぜひ当教室の無料の体験授業を受けに来てください(スマホでもスワイプやフリック入力とか言われて分からなくても,実際に触り出せば,みなさん楽々と便利に使われてますよね!).

 

まなびの森では,私の豊富な教育現場での経験と,最新の教育科学の成果を活かし,真に生徒一人ひとりの個性に合わせた学習デザインを提案し,学習指導・環境を提供することをお約束します.まなびの森の教室の中で,いろんな生き物のいる森を探索するように学ぶことの楽しさを知り,また豊かな森の中でたくましく暮らす生き物たちのように,学び成長していただければと思っています.

 

注 特許第5284016号

お問い合わせ先

03-3331-7576

またはお問い合わせフォームからどうぞ.

無料体験・無料学習相談実施中です.

お気軽にお問い合わせください.